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レースを推理する

レースを推理する!

レース場に着いたら、まず出走表をご覧ください(出走表は入場門付近で配布しています)。
出走表にはその日行われるレースの出場選手名、過去の成績など、さまざまなデータが載っています。
車券推理はこの一枚の出走表からはじまります。

出走表の見方

①レースの種類

予選や優勝戦、一般戦、選抜戦など様々なレースがあり、周回数も異なります。
通常の開催などは6周回(3,100m)、GI・GIIの優勝戦とSGの準決勝戦は8周回(4,100m)、SGの優勝戦は10周回(5,100m)となっています。
また、SG・GI・GIIと通常開催は8選手が競い合う「8車立て」ですが、アフター5ナイターは7選手が競い合う「7車立て」となっています。

②枠車

枠車は選手ひとりひとりの番号です。
ハンデが軽い選手から順に番号が振られていきます。
番号ごとに8つの色分けがされており、選手はその色の上着を着てレースを走ります。

 
枠番 1 2 3 4 5 6 7 8

③級別

級別は選手が属しているランクです。
ランクは成績によって決定し、最上位のS級からA級・B級と続きます。
記載されている数字は、そのランク内での順位を表しています。
(例:S 16の場合Sランク内で16位)
ランクは6ヶ月ごとに見直され、全てのレース結果を得点化したものを計算して決定します。
(例:4月~9月のランクは前年7月1日~12月31日の成績で決まります。)
ランクと成績順位の関係は以下の表の通りです。

ランク
ランク内順位 1~48位 1~232位 1~最下位
成績順位 1~48位 49~280位 281~最下位

④呼名 車級

競走車のデータが記載されています。
競走車の呼名は、選手たちがそれぞれの思いを込めて愛車につけたものです。
車級はエンジンの排気量を表しており、1(級)が600cc、2(級)が500ccとなっています。
2(級)はデビューしたばかりの選手が約2年間使用します。
その後、1(級)に乗り換えてレースを戦っていきます。

⑤ハンデ

ハンデは全車が同時にゴールインできるように設定され、スタートラインを基準に10メートル単位で刻まれたハンデラインから同時にスタートします。
この時のスタートラインとハンデラインの距離がハンデです。
同じハンデの選手がいる場合、車番が小さい選手が内側になります。
また、有力選手がそろうSGレースなど、実力が接近している選手同士が戦う場合、ハンデは無く、全員が同じラインからスタートします。
このレーススタイルを「オープンレース」といいます。

⑥平均ST

最近90日のスタートタイミングの平均タイムです。
この数字が小さいほど、スタートが速い選手です。

⑦近4走成績

最近4レースの選手の成績です。
場名・着順・競走タイム・試走タイムが記載されています。

⑧近10走成績 平均・最高

100メートルを何秒で走ったかを表す数値で、最近10レースの平均タイムと最高タイムが記載されています。

⑨3連対(%)

直近180日の成績より、選手が3着以内に入る確率を表した数字です。
良走路と湿走路、それぞれの確率が記載されています。

車券推理の鍵はここにある!

100m秒で選手の実力をつかめ!

近10走平均、最高成績などの100m秒で0.01秒差は、レース距離にするとほぼ10メートルの差になります。A選手より0.02秒遅いB選手は、20メートルのハンデをもらっても、理論的には追いかけてくるA選手にゴールで並ばれてしまうことになります。

試走タイムに隠されたヒント!

試走タイムは、その日のエンジンの調子を知る重要な手がかりです。
試走タイムとハンデを照らし合わせることで、推理のヒントを得ることができます。

天気がレースの流れを変える!

雨天でのレースでは、各車がバラけて走ることが多いため、「試走タイムの差がレース結果に結びつきやすい」という傾向があります。このため専門紙は、雨走路でのデータと予想を、雨天に備えて別枠で載せています。